なっちゃんのおゴミ溜まり

最近ヴァンガードとかしてます。気が向いたら書きます

ヴァンガード初めていままで 完成版

 

もくじ

1、だんだん勝てるようになってぇ〜〜

 

2、アグロの仕方

 

 1、だんだん勝てるように

 

まず自分は身内の方なら知ってると思いますがグランブルーのナイトローゼを使用してます。その特性は墓地からのリアガードコール、そこから得られる莫大なアドバンテージ、そして行えるプレイの幅からの可能なコントロール

 

ヴァンガード真面目に初めて経験が浅い自分が比較的勝てるのはこのデッキのパワーのおかげです。

しかしそれだけでは勝てません。このゲームは遊戯とは全く違うプレイを要求されるゲームで大会で当たるであろうデッキの種類も多くそれらの動きを理解してないと環境トップを握っていても余裕でわからん殺しされます。

自分も〜(クラン名)はローゼなら余裕だよ!って言われたクランに何度もわからん殺しされてグヌヌ、とした経験は少なくありません。

始めたてのそんな僕が勝てるようになったのはあることを始めた頃でした。

そうアグロ的速攻術です。

墓地から蘇生するグランブルーの特性生かし序盤は手札を投げて相手のダメージを詰めにいきます。展開したリアガードを潰されても超越さえしてしまえば墓地から出せるのでアドバンテージを巻き返せます。

おかげでもう序盤リアガード投げれるクラン以外触らなくなりました。

f:id:destenylagunal956321:20170616193725j:image

 

2、ヴァンガードはアグロが命(フフヒッ

 

アグロって言ってるけど序盤から手札投げつけるだけじゃないの?

それはキッズです。それじゃあ勝てません。

あまり勝率がよろしくない人は以下のことも試してみるといいかもしれません。

 

・先行時のG1止め

先行はG1にライド、そしてターンが返ってきてG2から初めてアタック=ドライブチェック(手札+1)することになります。

 それに比べて後攻はG1にライドしてそのままアタックして手札+1してきます。

一見お互い同じことをしてるように見えますがここに少し差が生まれています。

後攻側はG1ライドする札1枚でドライブチェックで手札+1対して先行側はG1とG2ライドして札二枚を使用してドライブチェックで手札+1なので少し損していますよね。

なので先行時は手札にもよりますがG1で一回ライドスキップしドライブチェックで手札+1、次のG2にでもドライブチェックで手札+1するようにしてます。

それに先行ならG1でライドスキップしても相手がバニラ(効果なしでパワーが効果ありのユニットより1000高いユニット)採用のクランでない限りお互いのVの値は同じなので攻撃も通ります。

あとは隣に先駆したユニットの同じラインにリアをコールしたり、空いてるもう方ラインに相手のVと同値のユニットをコールして相手の手札を削りに行きましょう。

 

・結局

ぶっちゃけ手札と相談の部分が大きいです。場面場面に応じて少しずつ工夫も必要です。自分は序盤アタッカーとしても使えてブースターとしても仕事するG1をライド用とリアに出す用で最低2枚用意したいのでマリガンでそこそこ安定してる時は2枚残すようにしてます。

安定と手札を投げるバランスは難しいですが何度もやって少しずつ理解して行きましょう。