読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なっちゃんのおゴミ溜まり

最近ヴァンガードとかしてます。気が向いたら書きます

ナイトローゼ 初回超越

超越の選択肢について。
まず何に乗ればいいのか。
選択肢は
1、ガッシュ
2、おばだいあ
3、ネグロゾンガ―
この三つだと思っています。
では一つずつ説明していきましょう。
1、ガッシュ
ナイトローゼの代表カードですね。
ソウルの吐き出した数だけドロップゾーンからユニットをコールできる強力なカード。序盤でバンシー、ランペイジ使えたらそれだけ強くスキルを使うことができます。
それでは例を挙げていきたいと思います。
V:ナイトローゼ(夜霧)
ソウル 
ボーン、ルーク、バンシー、ランペイジ(4枚)
ドロップ 
キングサーペント、砲撃手、グルナッシュ
ダメージ 3点
かなりソウルと墓地もいい感じです。

ガッシュスキルの前に同タイミングであるナイトローゼの超越時スキルでキングサーペントをコ―ル。
   V  サーペント
  26000 10000
サーペントスキルも自動効果なのでガッシュスキルを待機中して先にこっちの処理ででソウルチャージ(SC)、カウンターチャージ(CC)
次にガッシュのスキル。サーペントで増やしたソウルも合わせてのソウル5枚使用(ソウルで払ったユニットもコール可能)、砲撃手(亡霊)、グルナッシュ(亡霊)、ランペイジ×2をコール。
 砲撃手  V  サーペント
 10000 26000 10000
 ランペ ランぺ グルナ
 5000  5000  6000
砲撃手スキル、相手一枚退却させ自分は1ドロー(いなくても砲撃手は1枚「まで」なので0枚退却宣言で処理可能)。
それでは殴りましょう。
砲撃手ライン15000でアタック→Vのガッシュランペイジ二枚使用して10000パンプ、36000+二枚ドロー)→サーペント16000ライン
そしてターンエンド、ガッシュがGゾーンにもどり。亡霊状態にした砲撃手、グルナッシュがスキルで退却。
ここで下のナイトローゼのGB2達成の自動スキルとグルナッシュの自動スキルを好きな順番で処理できます。
今回はナイトローゼから処理していきましょう。
ナイトローゼのスキルでデッキの上から3枚ドロップゾーンに送り砲撃手をコール(サーペント踏みつぶし)。次にグルナッシュスキルで㏄二枚します。
ここで注意なのがナイトローゼでコールした砲撃手のスキルも自動スキルなので亡霊スキルで退却したグルナッシュスキルの前に使用することができます(VGの自動スキル処理の裁定)。
今回はコールした砲撃手は亡霊にせず相手ターンにGガーディアン(GG)のネグロリリーで妨害するために残しておきましょう。1ドローはできませんが亡霊状態ではなくてもCBを払えば相手のRを退却することはできます。
ガッシュはコールするユニットによって様々な使い方ができます。今回紹介したのは手札を増やしにいく動きですがネグロボーンやネグロルーク、お化けのみっく等を絡めて相手の手札やダメージを詰めに行く動きもできます。
2、おばだいあ
墓地やソウルの質がバンシーを吸えずに弱くガッシュに乗ってもあまりいい動きができない時に乗り、次のガッシュやドラクートにつなげるのが主な仕事です。
落とすカードは一概にいってこれとは言えませんがネグロレイジー、サーペント、ネグロボーンは落ちていてほしいカードです。
弱い時の一例
おばだいあのスキルから先に使います。バンシー、サーペント、レイジーを今回は落とします。
次にナイトローゼのスキルでレイジーをコール、レイジースキルで先ほど落としたバンシーをコールしてスキルで1ドローしつつソウルをためます。
場合にもよりますが自分はおばだいあで3~4点まで持っていけたら次のガッシュで殺しに行けるようにパーツを落としたりします。
3、ネグロゾンガ―
相手がダメージ4~5で相手手札と自分の墓地を見て仕留めきれそうだなと思ったら乗ります。初回ではあまり乗ったりしません。
 
結論:感覚が多いです

雑になってしまいましたが書かせていただきました。自分自身まだまだなのもあり間違ってる部分があると思いますが少しでも参考になったら嬉しいです。